社会

ミクロとマクロの視点があって、本物!!

Pocket

いつも受験生の皆さんには「合格だけを考えろ!」、ビジネスパーソンの方々には「成功だけを考えろ!」と申し上げています。

当面の目標を達成するために、一心不乱に努力する。今、目の前にある課題に対して、全力で集中する。むらの多い波型のやり方ではなく、一歩一歩、高みに向かって確実に前進する階段型の頑張りで、コツコツ、1日1日、改善に励む。受験生なら勉強。ビジネスパーソンなら仕事。生活の全てを捧げる気概が、欲しい。特に、若い頃は!

そのように申し上げています。

これらは人生の一大事でありますが、ミクロの視点です。10代、20代の姿勢とも、言えます。どうでしょう、30代後半から40代、50代にかけては、ミクロと同時にマクロの視点も持っていただきたい。

私的な事柄だけではなく、公的な事柄についても、我が事のように考えていただきたい。日本だけではなく、世界各地で起きている様々な問題についても、当事者感覚で見つめていただきたい。それが、グローバル時代と言われる社会人としての成長や成熟につながります。

自らの欲求を肯定し、自らの幸福を弛まず追求することは、成川、大いに賛成ですが、利己的に終始するだけでは、人間として生まれて来た甲斐がない、あまりにも少ない。そう考えています。

合格や成功の向こうにあるものを意識しつつ、今日1日を精一杯、頑張る。生き抜く。そんな人が1人でも多くなれば、日本は、世界は徐々に良くなっていく。そう信じています。やって、やって、やりまくりましょう!!

夢を、実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    病気!子供の叱り方が、気になります!!

     夢を抱いて、実現する君よ!夏休みも半ばを過ぎ、後半に入…

  2. 社会

    21歳!

    今年も、スポーツ界では様々な話題があった。一番のトピックとしては、国民…

  3. 社会

    その意味を、問う!

    世間の様々なシーン、多くは職場、あるいは学校や家庭で、「責任を取る」と…

  4. 社会

    【10/26更新】攻めの姿勢で!

    夢を抱いて、実現する君よ! この夏、ドイツ西部マインツの駅で起きた騒動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    ピカッと光るのは、年齢は関係ない・・・!!
  2. 受験

    【09/18更新】トコトンの粘り!
  3. 未分類

    逃げを打つ逆算は、ダメ!
  4. 受験

    やはり、ジョコビッチ選手は凄い!!
  5. ひと言

    現金なヤツ!
PAGE TOP