受験

「一瞬一命」と書いた紙を、お守りにしています・・・!?

Pocket

「スクール東京」の受講生の親御さんと、お話する機会を、私は、設けています。熱心な方は、息子さん、娘さんと一緒に「受講相談」を受けられます。お父さん、お母さんに、納得していただいた方が、スムーズに勉強をしてもらえます。希望があれば、「個別」で会わせていただくこともあります。

今、受講されているB君のお母さんは、都下で中学校の先生をされています。教育者らしい雰囲気のある方です。先日、彼から聞いた話です。

「成川先生、僕の母のことなのですが、先生の『一瞬一命』という言葉をとても気に入ったのか、紙に書いてお守りみたいに財布に入れて、持ち歩くようになったのですが・・・僕より、先生の言葉にブレイクしています。驚きです」。

と話してくれました。

「そうですか。それは、それは恐縮です。よろしくお伝えくださいね」

と、伝えました。成川、本当に、有難い限りです。受講生の親御さんからも安心していただける指導をこれからも続けさせていただきます。

受験勉強は、孤高の戦い。成人した大人がやることなのだから、自己責任が原則。私は受験生の皆さんに常々、そう申し上げていますが、1人が基本の受験にも、周囲から有形無形の様々なサポートが働いています。

そのことを決して忘れず、感謝の念をファイトに変えて、素直に愚直にコツコツと。絶対合格を目指して、悔いのない1日1日を積み重ねていきましょう。

一瞬一命!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    平川先生の小論文講座42-愛知医科大学〈小論文一日目〉(2016年度)―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座42をお届け…

  2. 受験

    平川先生の小論文講座55―千葉大学(医学部)2009年度―

     [今回の過去問]千葉大学(医学部)2009年度。目標45分…

  3. 受験

    時代の先取り

     -----------------------…

  4. 受験

    「丸暗記は、もろい」の証明

    今日はみなさんに、漢字のテスト!(1)太平洋と(2)大平洋、(3)…

  5. 受験

    絶賛発売中!

    体系別・7科目「新司法試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)が、「…

  6. 受験

    時代錯誤、でしょ?

    社会の様々な分野において、「男女同権」の理念が現実化しているが、司法試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    ボサッとすんな!
  2. ビジネス

    クイズを1つ!
  3. 社会

    もっともっと、勉強!!
  4. 健康

    あたりまえのように、黒くなっていますが
  5. 未分類

    自社製品をけなすバカ!(会社員の品格より)
PAGE TOP