プロフェッショナルな勉強法

「自分は、一生受からない所にいるのではないか」と、自問する!

Pocket

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.213”を、どうぞ。

▼「「自分は、一生受からない所にいるのではないか」と、自問する!」。
予備試験・司法試験や医学部試験に何度挑戦しても、うまく行かない。このまま生涯、合格できないのではないかと、悩んでいるが・・・。

<×:スベる人>
(1)失敗を悩むだけで、合理的な改善策を考えない。
(2)本当のこと、有効なアドバイスを言ってくれる人を、煙たがる。
(3)いたずらに、勉強の時間や量を増やし、“暗記地獄”に陥っている。
(4)ジャンクな組織のいいなりになって、不要な問題集・解説本を買いあさる。

<〇:受かる人>
(1)「何回も、落ちているのは、試験に対する考え方や、勉強方法が悪いのだ」と謙虚に反省する。
(2)合格指導のプロフェッショナルに、相拶に行く。不明点は、何回も指導してもらう。そして、自分に合った合理的な方法を見つけて、実行する。
(3)いたずらに、勉強の時間や量だけを増やすのを止める。
(4)勉強内容を、理解中心・過去問中心にする。
(5)合格者の話は、参考程度に聞く。自分に合う方法だけを、探す。

<合格ポイント>
(1)「試験は、受かるためにある」。それを、滑るということは、「どこかおかしい」と思うこと。
(2)次の3点をフォローすれば、即・合格である。
①「項目の理解に、努める」。(注)ポイントだけを、覚える。
②「過去問を深耕する」。(注)当局発表の「試験委員コメント」などを“命”と思って読む。
③「合格答案が書ける文章力をつける」。(注)「試験委員コメント」を採点表・参考答案・予想問題とみなして、文章力を磨く。

<裏技>
(1)「答えは、自分」。このことが、分かること。
(2)そこから、問題点を出す。そして、実行する。
(3)そうすると、1,000%、合格する。
(4)その途中に、「受からない所にいるな」「自分は、合格しないのではないか」と思ったら、「成川合格塾」に行って、相談する。

「私からのアドバイスを、ほぼ実行すれば、必ず受かります」。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    期即連・命

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “ポカーン”と疲れを癒した後、たまに“偉人の言葉”を読む!

     ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    1日1時間、「自己価値」をあげる時間!!
  2. 未分類

    これも、長寿の秘密?!
  3. ひと言

    人生に、色をつけよう!!
  4. ひと言

    それでも、弱気になってしまった時は・・・!?
  5. 未分類

    アナログこそ、王道!
PAGE TOP