社会

幼児に、スマフォを持たせるお母さん・・・!?

Pocket

最近、都内を電車で移動する時に、よく見かける光景があります。1歳ぐらいから3歳ぐらいと思われる幼児が車内で、ぐずりだすとお母さんが、自分のスマフォを子どもに持たせて、機嫌を直している場面を見ることが増えました。

大人や学生がスマフォを見ながら、電車に乗っているのは、もう定番になっています。朝からスマフォです。通勤、通学中にゲーム・ラインなどに熱中する姿に危ぐしています。しかし、それ以上に気になるのは、幼児がスマフォを使うことです。

確かに、子どもが、急にぐずったり、泣いたら、他の乗客からの視線を感じてしまい、機嫌を直そうと焦ってしまう気持ちも分かります。私は、子どもが静かになるように「スマフォ」を見せるのではなく、お母さん自らが子どもをあやしたり、バッグの中から、小さなおもちゃや絵本が出てくる方が微笑ましく感じます。「スマフォ」が幼児の身近のものになってきていることが心配です。皆さんは、どう思われますか。

電磁波の影響が懸念される・・・
視力の低下や劣化を招く・・・
過剰な情報によって、いたずらに脳が刺激される・・・

私は主に健康面において、危機感を持っています。使い方を誤れば、大人にも悪影響を及ぼすのだから、心身共にまだ小さく、柔らかく、自制や自衛の方法を知らない子どもにとっては、なおさらではないのか・・・そう考えています。「今では、3歳児がタブレットで遊ぶことも、そう珍しくない」という声があることも承知しておりますが・・・。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【願書受付開始】
平成31年司法試験予備試験の願書受付が、始まりました。
2019年1月21日(月)から
2019月2月1日(金)までの受付期間です。
www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00234.html

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    不思議×不思議!

    東京のある大学で教授をしている60歳の知人の話。わしは時々、彼に車で自…

  2. 社会

    20年後か!

    知人の社会評論家と話をしていたときのこと。国内外には不景気風が吹くばか…

  3. 社会

    【03/08更新】わかり合えるはず!

    夢を抱いて、実現する君よ! 近年の、日本に対する中国や韓国の言動に、大…

  4. 社会

    【09/10更新】自己責任で、備えろ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 高齢者の万引きが急増しているという。「仕事…

  5. 社会

    浪速のエリカ様へ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 「政治家」と呼ぶにふさわしいのか否かは別…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    いいではないか!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ!!
  3. 未分類

    ここにも、新たな症状が!
  4. ひと言

    勝負事の厳しさ!!
  5. 受験

    いるいる!
PAGE TOP