社会

電車内の疑問2つ・・・!?

Pocket

人でごった返している東京ですが、時間帯によっては、乗り込んだ電車内がガラガラということもあります。これ幸いと私は早速、仕事や勉強に取りかかるのですが、時々、気になる事態に遭遇します。

周囲の人の迷惑にならないように、場所を選んで、小声で、場合によっては口許を手で隠すようにして、ケータイで話している人・・・その人のところへ、わざわざ出向いて行って、注意する人がいるのです。

「車内では、ケータイで通話するのは止めろ」、と。

当事者の1人として証言しますが、実害はありません。迷惑だと感じたり、不快な気分になったりしたことは、ほとんどありません。「まあ、いいんじゃないの。これだけ空いているのだから」と私は思うのですが、そうは思わない方がいるようです。形式的に、ビシッと注意する方がいます。

一方、朝夕のラッシュ時。車内が混み合っている時に、優先席にカップルで座って、スマホをいじくり回している若い人たちがいます。毎日にように見かけます。ところが、この2人には、誰も注意しない。そばに高齢の方が立っていても、席を譲りなさいとは誰も言わない。

さて、以上の電車2題。皆さんは、どのようにお考えですか? 私には、疑問です。違和感、大いにあります。今の日本社会を反映しているようで、とてもハッピーな気分にはなれません。うーんと考え込んでしまいます。ルールやマナーは、人の行動を通じて、現実のものとなる。そんなことを日々、感じています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【願書受付開始】
平成31年司法試験予備試験の願書受付が、始まりました。
2019年1月21日(月)から
2019月2月1日(金)までの受付期間です。
www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00234.html

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    【02/13更新】この2本立て!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「政治がなっていない」「経済はいつまでも不…

  2. 社会

    自民党、女性衆議院議員の「バカヤロ~」の暴言には驚いた・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!今年は年明けから、国会が騒がしい。◯◯学…

  3. 社会

    もっと、強く、具体的に!

    東日本大震災による原発事故について、「規制の乗っ取り」が問題視されてい…

  4. 社会

    ミクロで酔うな!

    日本の居酒屋で、政治論や文化論が聞かれることは、ほとんどない。話題とい…

  5. 社会

    ズバッといく!

    わしももう70歳を過ぎたので、人から嫌われようと思っている。今までは、…

  6. 社会

    指を滑らすサル!?

     夢を抱いて、実現する君よ!東京は今やスマホだらけです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    勉強に対する明らかな姿勢の違い!?
  2. 受験

    平川先生の小論文講座⑨
  3. 受験

    無責任では、合格できない!
  4. 未分類

    春が来る!
  5. ひと言

    日本人へのメッセージ!!
PAGE TOP