受験

正月明けは、ストック命・・・!?

Pocket

2019年(平成31年)もスタートしましたが、「絶対合格!」を目指す受験生の皆さんがやるべきことは1つしかありません。それは、「ストック」の整理、見直しです。

「ストック」とは、これまでの学習過程で得られた重要なポイントを落とし込んだサブノートのこと。講師が「ここは大切!」、「キッチリ押さえて!」と強調した箇所や、理解が曖昧だった部分、過去問答練や講義の小テストなどで間違った自分の弱点を漏れなく網羅したもの。

出題範囲を全て網羅する必要は全くありませんが、「ストック」の重要項目は残さず頭に叩き込む必要があります。勉強を進めれば、「ストック」はドンドン追加されて来ますから、それらを一目でパッと分かるように整理しつつ、復習のためにしっかりと見直して記憶の定着率を高める。これが、年明けの正しい学習法です。

ところが、受験生の多くは、「ストック」の整備を疎かにして、闇雲に、場当たり的に暗記に走る。非効率、極まりないやり方です。人間は忘れる動物なのですから、丸暗記を何度も試みてもザルですくっているようなもので、自ずと限界があります。

勉強した中身をしっかり理解した上で、「ストック」を見直した際に記憶を鮮明に焼き直せばよいのです。直前期になっても、本試験の前日や当日も、やることは同じです。「ストック」の整理さえ出来ていれば、「これだけやればいい!」と自信を持って腹をくくれます。

あれもこれもと慌てふためいて、ドタバタする必要はどこにもないのです。

夢を実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    元気の気! 勇気の気!

    すべての受験生・社会人にぜひともやってもらいたい合格・成功法の1つが、…

  2. 受験

    合格の神さまは、存在する!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは40年来、資格試験の仕事に携わり、何…

  3. 受験

    ゆったり構えて!

    先日、「受験勉強には、あいまいさを許さない厳しさがある」と言ったが、「…

  4. 受験

    そこに覇気はあるか?!

    夢を抱いて、実現する君よ! 一般論ではなく、わし個人の身近な具体例から…

  5. 受験

    朝型の勉強は、効果的である!!

     夢を抱いて、実現する君よ!いつも指導させていただいてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    新しく、作れ!
  2. 健康

    エッ、そうなんですか!?
  3. 人生

    まだまだ、やれる!
  4. 人生

    「きゅん」とする心!!
  5. ビジネス

    全仕事、老若男女に共通!
PAGE TOP