人生

「自己啓発セミナー」の受講は、寄付したいなら・・・!?

Pocket

私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」の受講生A子さん(38)が、「成川合格塾」に相談に来られました。「自己啓発セミナー」に通っている学生時代の友達からセミナーの勧誘を受けて困っているそうです。友達は、かなりはまっている様子です。

「A子さん、受講すれば、本当に人生観が変わるわよ。不可能なことなんかこの世にはないのよ。必ず、成功する人生を歩ける。だから、あなたもぜひ、講演を聞いてみて欲しいの」。かなり熱心な友達です。

私は開口一番、「行ってはだめだよ」と答えました。

「はい。私もその気持ちです。友達は、現在、働いていません。学生時代の友達が、うさん臭くなってきたのが、寂しいのです」。

「その気持ちは、分かりますよ。しかし、貴女も彼女も、大人です。だから、自分に責任があると思います。答えは自分です。さらっと、受け流して対応すればいいですよ」。と伝えました。

私は、「自己啓発セミナー」を受講されて、「成功」された方とお目にかかったことがありません。セミナーを受講しなくても、自分でできることだと思っています。皆さんは、どう思われますか。

私も研究のため、以前、2~3回、有料でうさん臭いセミナーを受講しました。1万~5万円でした。「自然食サプリメント」や「怪しい講義」。パッパラパーの内容でした。

「自己啓発セミナー」=「洗脳」のイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。自分の意思や判断能力を失い、相手の言いなりになってしまう。「これが正解」、「こうすればいい」と頭から叩き込まれる。

これでは、幸せになることは叶わないのでは?

どのような状況にあっても、自分で考え、行動する。これが正解では?

夢を実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    他人と比較しない・・・!!

     -----------------------…

  2. 人生

    清原選手、がんばれ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログでもすでに何回か取…

  3. 人生

    応援している!

    知人の女性から、次のようなお便りを頂いた。「昨年の暮れ、母が自宅で…

  4. 人生

    人生は、改善の旅路である!

    サラリーマン、OL、自営業、農業・漁業・林業に従事する人、医者、公務員…

  5. 人生

    定年を過ぎてからの過ごし方!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしには、定年はない。生涯を現役で過ごし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    人間は、「過去」を捨てた人が強い・・・!?
  2. 未分類

    噂にも、真実あり!
  3. ビジネス

    日本人から、仕事が奪われる!?
  4. 受験

    些細だが、決定的!
  5. ビジネス

    しつこい売り子さんの撃退法を、教えます!
PAGE TOP