健康

4種類の死とは(その2)

Pocket

昨日の続きを書きます。

認知症にならない方法のひとつに、定年退職後も「仕事」を続けることを推奨するべきだと感じます。現役の時と同じ仕事が出来れば1番ですが、そうでない場合でも、働くべきだと思います。

現役から退いた方から聞きました。仕事を辞めると(定年退職)、「責任感」「緊張感」が生活の中から消えてしまうそうです。これではボケてしまうなと感じたそうです。そして、今は、週に3回、働いておられます。生き生きとされています。

年金に頼らず、生活をして行こうと思える方が増えたら、「健康年齢」と「仕事年齢」は高まって行きます。この2つは、「寿命年齢」(長生き)することより、大切なものです。

私は、今、「現役で100歳、年金をあてにしない生き方」講座を構築中です。健康で、シャープな生き方をずっとして行きたいからです。改めて、ご紹介させていただきます。

私は、この講座を新たなライフワークの1つと位置付けています。健康を保つことは、個人はもちろん、家族の人たちや周囲の人々にとって重要であるだけでなく、今や社会全体の喫緊の課題であり、国としての幸福度、世界の平和に大きく関わってきます。

だから、私は、この講座を、高齢者や中高年のみを対象にするとは考えていません。若い世代、幼い世代に向けても、発信するつもりです。

価値観や人生観の多様化が叫ばれていますが、健康であることは、どこの、いつの、誰にとっても、まず間違いない。最も大切なことだと私は思っています。

夢を実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    モノだって!

    人には人の健康があるように、モノにはモノの健康があると、わしは考えてい…

  2. 健康

    困った大企業

    大手企業で、営業課長を務める45歳の男性。同じ会社の法務部に所属する4…

  3. 健康

    元気でいられる理由

    わしが敬愛する人生の大先輩・地(しょうち)三郎先生(九州の養護施設「…

  4. 健康

    わしも、たまに!

    仕事や勉強でがんばるためには、健康であることが何より。では、健康を維持…

  5. 健康

    お天道様の下で!

    みなさんは、寝床に入ってすぐに眠ることができるだろうか? わしの考えで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    好循環!
  2. 未分類

    何が卑しいと言って……
  3. 受験

    これが、大人の姿!
  4. ビジネス

    すべての発展途上人に!
  5. 社会

    根は、同じ!
PAGE TOP