健康

4種類の死とは(その2)

Pocket

昨日の続きを書きます。

認知症にならない方法のひとつに、定年退職後も「仕事」を続けることを推奨するべきだと感じます。現役の時と同じ仕事が出来れば1番ですが、そうでない場合でも、働くべきだと思います。

現役から退いた方から聞きました。仕事を辞めると(定年退職)、「責任感」「緊張感」が生活の中から消えてしまうそうです。これではボケてしまうなと感じたそうです。そして、今は、週に3回、働いておられます。生き生きとされています。

年金に頼らず、生活をして行こうと思える方が増えたら、「健康年齢」と「仕事年齢」は高まって行きます。この2つは、「寿命年齢」(長生き)することより、大切なものです。

私は、今、「現役で100歳、年金をあてにしない生き方」講座を構築中です。健康で、シャープな生き方をずっとして行きたいからです。改めて、ご紹介させていただきます。

私は、この講座を新たなライフワークの1つと位置付けています。健康を保つことは、個人はもちろん、家族の人たちや周囲の人々にとって重要であるだけでなく、今や社会全体の喫緊の課題であり、国としての幸福度、世界の平和に大きく関わってきます。

だから、私は、この講座を、高齢者や中高年のみを対象にするとは考えていません。若い世代、幼い世代に向けても、発信するつもりです。

価値観や人生観の多様化が叫ばれていますが、健康であることは、どこの、いつの、誰にとっても、まず間違いない。最も大切なことだと私は思っています。

夢を実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    お金も時間も、かからない!

    これまでに何度か、「全裸で寝ること」を勧めてきたが、司法試験を目指して…

  2. 健康

    騒がれているデング熱について!?

    夢を抱いて、実現する君よ! この8月に、「デング熱」という菌を持った蚊…

  3. 健康

    歩いて、健康になろう!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年、73歳になりましたが、「スクー…

  4. 健康

    自分も損! 社会も損!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは3ヵ月に1度、都内にある大病院でメデ…

  5. 健康

    嗜好品ではない!

    食べ物が喉に詰まるような違和感があったので、耳鼻咽喉科を訪れて診てもら…

  6. 健康

    PC関係の仕事をしている人は、ストロー食が多い!!だめだ・・・

     夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の事務所…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    変化、激しい!
  2. ビジネス

    人生のほとんどは、仕事なのだから!
  3. ひと言

    人と話す時、私が、心がけていることは・・・!?
  4. 社会

    もっと、女先生を!
  5. 人生

    なぜ、私が悩む?
PAGE TOP