受験

「△は、 ✖️」・・・!?

Pocket

このブログでも何度か取り上げているテーマなのですが、「良いと分かっているのに、やらない。試してみようとさえしない」。

例えば、受験生の場合、

「暗記中心ではなく、理解中心の学習姿勢を最後まで貫く」
「予備校側がドンドン繰り出す過剰な情報には惑わされず、過去問の徹底攻略をメインとした骨太の勉強をする」
「ある項目を学んだら、24時間以内に、その項目に関連する問題を解いて、理解を深める」
「会社や学校に行く前の1〜2時間を勉強に充てられるよう、朝型の生活を送る(逆算して、6時間は睡眠に充てられるよう早目に寝る)」・・・

これらのことは、良いと分かり切っていることです。理にかなっており、短期合格者を実現する人、敗者復活を果たす人が実践していることです。

ところが、良いと分かっているのに、やらない受験生、やろうとさえしない受験生が多い。

その挙句(結果がなかなか伴わないから、当然と言えば当然なのですが)、目標を掲げてエントリーした受験生活から脱落していく・・・何故なのか? 学習指導に携わって45余年、私には未だ分かりません・・・このような内容でした。

「地道な努力を軽んじているから」
「本気で受かりたいと思っていないから」
「聞く耳を持たず、改善の意思がないから」・・・等々。

納得しているわけではありませんが、以上のような結論に至らざるを得なかった成川、新たなことに気づきました。

世の中のことを、(1)◯ (2)△ (3)✖️の3つに分けてみてください。

この続きは、明日!

夢を実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    これが、最後のチャンス!!

    夢を抱いて、実現する君よ! すべての受験生にとっての「勝負の夏!」も、…

  2. 受験

    自分の進路が・・・

    いろんな試験も、そろそろ直前期に入ってきた。わしも、40年前の試験前の…

  3. 受験

    平川先生の小論文講座45―秋田大学(医学部医学科)2010年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座45をお届…

  4. 受験

    これぞ、現代のサムライ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 様々な問題点が山積しているロースクール制度…

  5. 受験

    ここが、最後の踏ん張り所!

    夏が過ぎれば、今年2012年もあっという間。すぐに年末になって、201…

  6. 受験

    騙されたと思って!

    最近の社会人受験生の相談で、目立つこと。「クヨクヨと思い悩む人が、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    私流の気分転換の仕方は・・・!!
  2. 健康

    それは、他人事ではない
  3. 受験

    さあ、どっち?!
  4. 未分類

    勉強にもマナーを!
  5. ビジネス

    商談をするときに、絶対に入ってはいけない店!!
PAGE TOP