プロフェッショナルな勉強法

注意をされて、「彼も同じことをやっているのに」と言い返す、おバカ受験生にならない!

Pocket

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.208”を、どうぞ。

▼「注意をされて、「彼も同じことをやっているのに」と言い返す、おバカ受験生にならない!」。
ゼミの先生に、「文字をもっと丁寧に」「ミーティングの開始時間には、遅れないように」ととがめられたら・・・。

<×:スベる人>
(1)最初は、知らない振りをして、とぼける。
(2)再度、注意されると「彼も彼女も、同じようなことをやっているのに」と、お門違いの言い逃れをする。
(3)再再度、厳しく言われても「ハア、そうですか・・・」で済ませる。

<〇:受かる人>
(1)間違いをしたり、失礼があった場合は、素直に謝る。
(2)「すみません。これからは、気をつけます」とはっきり口に出す。
(3)「注意していただき、ありがとうございました」と添える。
(4)相手と自分の2人の場合、第三者のことは話さない。

<合格ポイント>
(1)小さなミスは、誰にでもある。間違いは、すぐ直して、次回からしないようにする。
(2)「自分ばかり、つらく当たって」など、“間違った平等主義”を持ち出し、陰口をいうことは、レベルが低過ぎる。
(3)相手が、「非は非と認める人間だ」と、かえって評価が上がることもある。

<裏技>
(1)「今度、同じ間違いをしたら、殴ってください」と、“依頼”する。
(2)大きなミスを注意してくれた場合は、“お詫びと感謝”のプレゼントをするのもいい。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    目は、勉強するときだけ使う

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    専業受験生は、午後7時までに勉強を終える!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    苦手なことを、先にやる

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    試行錯誤は、続く!
  2. 人生

    「条理」とは・・・!?
  3. ひと言

    スマートに楽しんでますか?
  4. 人生

    祖母のお徳をいただいている・・・!!
  5. 健康

    何事にも原則あり!
PAGE TOP