未分類

礼に始まる!

Wセミナーのスタッフとして働いている女性から、次のようなメッセージをいただいた。「現行司法試験の論文講座でのことです。私は受講生のみなさんに、問題用紙と解答用紙を配って、終わったら回収する役目だったのですが、私がそばに行くと、10名ほどの受講生さんが、軽く頭を下げて、感謝の気持ちを示してくれました。注意して見ていると、教室を出て行く際にも、一礼する受講生さんが何人かいました。私には27歳になる息子がいるのですが、『社会人として、これくらいの品位を身につけているかどうか』が、親として心配になると同時に、日本の若者も捨てたものではないと、頼もしく思えました。
Wセミナーで学んでいる人たちのお手伝いができて、うれしく思います」
わしの私見では、礼儀正しい受験生の合格率は、抜群に高い! 他人や物事に対する折り目がキチッとしている人たちは、正確に論理的な思考ができるからだ。これから各種試験に挑戦しようと思っているみなさん! 自らの立ち居振舞いを正しくしていくと、短期合格はより実現しやすくなるぞ!
<人生一本勝負!>
Q:ライフリーのレストランで、食事をしながら勉強している人を見ると、「私も、がんばらなくては!」と気合いが入ります。ちょっとぐらいなら、食事の後に粘ってもよいですか?(司法書士志望/男性33歳)
A:ノー・プロブレム!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP