人生を面白くするヒント

朝一番!

わしの郷里・徳島の大先輩で、地唄舞の第一人者であった武原はんさん。今から15年ほど前に95歳で亡くなったのだが、最近、彼女がラジオのインタビューに応えていたときの言葉をよく思い出す。「1日の始めに、どのようなことをなさるのですか?」という質問に対して、彼女は淡々とこう言っていた。
お天道様に手を合わせて、感謝する。私たちが踊りをやっていられるのも、お天道様が比較的穏やかで、私たちが暮らせるようにしてくれている御蔭だから。人が世話になった人に感謝するのは当然のこととして、お天道様に感謝しなくて何が人間か。
わしも毎朝、空に向かって勤めております。 「太陽さま! おはようございます。穏やかに、お過ごしください。感謝、申し上げます。ありがとうございます」で、一日が始まる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:汗をかかない人間はダメだ!(マスコミ志望・北海道Yさん)
A:仕事や生き方の比喩だけではなく、実際にそう。基本的な代謝をしない人間はダメ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP