社会を元気にする

世の中を楽しくできる!

日本人も最近、デモをするようになった。自分たちの意見を、行動で社会に示すようになった。「表現の自由」というものである。憲法21条1項でも、しっかり保障されている。これ、とてもいいことだと思う。もっともっと活発になっていいと思う。何から何まで、当局の言いなりになっている必要などどこにもないのだ。不平不満を押し殺すことが、日本人の美徳であるわけではないのだ。
こんな話を、サラリーマンのA君(28)としていたら、突然、「私も、法律の勉強をしてみたいです」「何か、やさしい本かDVDはありませんか」と言う。驚いた。日ごろ、静かなものごしの彼が、叫ぶように、声を出したのである。「ウーン」と、わし。「では」と言って、次のDVDを勧めた。
「7科目・入門講座【民法】」DVD(スクール東京)。「法律家になる」夢への第一歩として、わしと「スーパー・ナイン」のニック・ネームをもつ安達浩之弁護士が、力説したものである。本来は、司法試験・予備試験をはじめる方々のためのDVDであるが、一般の方々が、法について学ぶ、教材としても、最適である。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:2時間勉強するなら、最後の10分で復習。先生のおっしゃるように、効率が格段にいいです!(弁理士志望・千葉県Kさん)
A:やりっ放しでは、なかなか定着しない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP