受験生に送る言葉

お見事!

今年の2月から予備試験の勉強を始めて、5月の短答式試験に合格した40歳の女性。法律知識ゼロにもかかわらず、たった3ヵ月ほどで第一関門を突破したわけだ。主婦として毎日々々、家のことをキチンとこなしながらの受験生活。彼女が心掛けていたのは、たった1つのことだという。
「出るところしか、やらない」。
短時間で短期間で望みの結果を得たい。だから、本試験で出題されると予測される重要項目しか勉強しない。そのためには、予備試験の専門家の言うことを素直に聞いて、全面的に信頼しながらコツコツ学習を進める。余計なことに時間やエネルギーを費やしている余裕などどこにもないし、元来ダラダラしているのは嫌いだから。
受かる人は、実に論理的! シャープで粘り強い人だけが、目標を達成できるのだ!!
彼女のように「ノウハウが、大切」と思っている人は、すぐ合格する。何かの都合で、受験が延びても、必ず受かる。「合格は、勉強してからではない。ノウハウを実行してから」ということを分かると、受験だけでなく、人生の「プロフェッショナル」になれる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ヤル気のない人には、会社から出て行って欲しいです!(CFP志望・愛知県Nさん)
A:その気持ち、よくわかる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP