受験生に送る言葉

すまん!

わしは当然のようにやっているので、受験生を指導するときに、ついつい言い忘れてしまうことがある。
2時間1セットで勉強する場合、最後の10分でサッと復習するのだ。これによって、理解の深まり方や記憶の定着度がグンとアップする。やり放しにならないで、実のある勉強ができる。
そして、24時間以内に演習問題を解くことは、いつも言っている通り。それに加えて、1日の勉強を始める前には、前日の内容をこれまたサッと復習するとよい。このことによって、学習に流れが出来て、1日1日が孤立したものにならないのである。
自分ではほとんど無意識のレベルで実行しているので、口に出して言うことがほとんどなかった。深く反省して、ここに明記します!
昨晩、京都から電話があって、「合格のための計画の立て方を、指導してほしい」という。1時間、「ビシッ」と計画ノウハウを伝授した。「もっと、詳しく・・・」というので、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)を紹介した。この夏、シャープな計画を立てたい方は、ぜひ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:Wセミナーでお世話になった私の父は、<60歳合格ゼミ>のことを私から聞いて、「自分もぜひ!」と張り切っていたのですが。(弁護士・東京都Hさん)
A:お父上の情熱に、これからお応えする!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP