ひと言

身だしなみとして、どうなの?

先日、司法試験の受験生数人とディスカッションしていたときのこと。27歳の女性がトイレに立ったのだが、帰って来るのがあまりに早い。そこで、わしは失礼だと思いつつ、尋ねてみました。「手をちゃんと洗ったか?」。
彼女の答えは、NO! わしが目を丸くしていると、彼女はこう教えてくれました。小用の場合、女性でも手を洗わない人は2割程度いる。マイナーな存在であることは確かだが、意外なことではない、と。
男性の場合、2人に1人は洗わないという認識があったわしも、彼女の言葉には驚いた。わしとしては、十二分に意外です。
いろんな領域で、女性の男性化、いや男性の女性化が進んでいる。その原因は、いろいろ考えられる。大きな原因は、社会的には環境汚染・ジャンクフードなどによるホルモンかく乱物質であり、経済的には、資本主義の暴走だと思う。これに対して、国家・企業・家庭は、ほとんど無関心である。この先、この国やこの地球は、どうなるのであろうか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暑い季節は、熱気で乗り切る!(司法試験志望・大阪府Dさん)
A:やる気には、熱中症の心配はない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP