ビジネスの本質

相手の満足!

どのような職種であれ、ビジネスを成功させる秘訣、というか大前提は、「相手の身になって考える」。ここでいう相手とは、社内的には上司、社外的にはユーザーや取引先。間接的に直接的にお金を支払ってくれる人のことを、第一に考えるのだ。
あたりまえと言えばあたりまえのことだが、これができない人がほとんど。頭ではわかっていても、持続的な言動として徹底できないのだ。相手のことをついつい疎かにして、自分のことにかまけてしまう。自己流にこだわったり、手抜きをしたり。結果として、相手を満足させることができない。上司、ユーザーや取引先から評価されなければ、年功序列の崩壊が進む今後、収入や地位が上がることは期待できない!
そういえば、このブログの記事を考えている時、サラリーマンをやりながら、税理士試験の受験をしているA君(32)から、電話があったことを思い出した。「仕事も受験勉強も、パッとしない」と泣き出しそうな声を出す。「それは、ビジネスや学習の計画が、まずいからだ」と「ビシッ」と言ってあげた。そして、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)を参考に勧めた。「計画あっての、成果である」。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:会社勤めで予備校通いですが、仕事も受験も根っこは同じですね。(司法書士志望・東京都Bさん)
A:そう! ユーザーともいえる試験委員を満足させた人が、合格者となる。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP