受験生に送る言葉

明日から、すぐ!

完全浪人の身で、すでに「二振」。司法試験・最終合格のチャンスはあと1回という受験生2人から別々に、だが同時期に相談を受けた。何が何でも受かりたい、どんなことでもするから、アドバイスをお願いします、と。1人は32歳の男性、もう1人は29歳の女性。合格できる学力がないわけではないが、要領のいい人によく見られるように、2人ともちょっとムラ気がある。そこで、単純明快なアドバイス!
「明日から1週間で、朝5時に起きて、夜は0時には寝る生活習慣に切り替えよ! できなければ、さっさとあきらめろ!」。
完全浪人は時間に余裕があり過ぎるので、朝の8時9時まで寝るのはあたりまえ、ひどいのになると昼過ぎにゴソゴソ起き出して来るやつもいる。それでは、ダメなのだ。
論理に徹し、頭を酷使する人間には、何よりも自然のリズムが必要なのである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:オリンピック、と聞いても、特に気持ちが動かなくなりました。(ロースクール志望・東京都Hさん)
A:コマーシャリズムの限界かもな。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP