人生を面白くするヒント

最後まで、応援する!

予備試験の準備をしている35歳の女性の話。彼女には、生まれ故郷の福岡に住んでいる40歳のお姉さんがいるのだが、先日、電話をかけてきて、ひとしきり泣いたそうだ。離婚した母親の手で育てられた2人姉妹。姉は高校を中退して、中洲のホステスとして働き始め、すぐに売れっ子に。家計を助け、妹の小遣いや学費も援助し、お金には不自由しない生活を送れたが、気がつけば、いくらかの貯金しか残っていない。美人であることに変わりはないが、18歳や24歳の女の子と同じというわけにはいかない。これからは、年齢とともに、自分の価値が下がる一方なのを痛感したというのだ。
「そんなことは、水商売の常。最初からわかりきっていたことだと、姉を責める気にはなれません。私もたくさん助けられましたから。だから、一日でも早く弁護士になって、彼女に協力できる立場になりたいと強く思っています」。
人を想う気持ちが、受験勉強の大きな原動力になることもある。がんばれ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強がノッているときは、明日が楽しみ。調子が悪いと、朝起きるのもイヤ。人間は現金なもんですね。(教師志望・千葉県Aさん)
A:だから目標に向けて、いつもセルフコントロール!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP