受験生に送る言葉

「それが、何だ!」

仕事やバイトをしながら勉強している人は、両方とも効率的にやらなければならない。そのため、ストレスも人一倍、感じる。職場では、上司・同僚そしてユーザーへの心配りをうまくやる。業績も気になる。そして、人間関係にも気をつけなければならない。自分の勉強においては、時間配分をシャープにやる。
わしも、同じ経験がある。新聞記者を辞めた28歳から、バイトと兼業の受験生活に入った。仕事では、もの書きやコンサルタント、それに牛乳配達・塾の事務なども経験した。人間関係では、年が5歳以上も若い者に嫌がらせをされたり、「処理が甘い」など嫌味を言わることも再三である。初めての仕事の場合、「30歳にもなって、こんな単純なこともできないの」と若い人から一発、喰らった。
わしは、人から注意されることは、平気である。叱られたり、注意されたりする中身を素早くキャッチし、改善すべきことは、すぐ実行した。口汚い罵声や嫌味は、「人生のスパイス」のようなものと受け止め、すぐ忘れることにしている。第一、罵声の主も、言ったことをすぐ忘れてしまっているから。
最近の若い人は、小さいときから、叱られたことがないから大変だ。免疫性がないので過剰反応したり、ケンカになったりする。仕事(バイト)と勉強の兼業受験生は、いろんなことに遭う。ストレスも、多いだろう。そんなとき、「かかってこい」と気迫で立ち向かう。そんな受験生を応援するため、わしは「成川式」合格シリーズ「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込1,000円)を作った。嫌なことを一発・けちらす法を公開した。ストレスには、知恵で反撃しよう。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
Q:先生の「合格!ストレス解消法」DVDを見て、疑問があったら、ご相談に伺ってもいいですか。
A:どうぞ! どうぞ! 読者からのご質問・ご相談(成川先生へのご相談)は、1,000%ウェルカムです。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP