ビジネスの本質

なるほど、負け知らず!

東大系の大きな病院に何度かお世話になっているのだが、電話がつながりにくかったり、受付、薬の処方や会計での手続きがいつもモタモタするなど、あまりにも対応がお粗末なので、事務の人に文句を言ってやった。わしだけではなく、待合室にいる何人もの方々から、同じような不満を度々聞いていたこともあって、嫌われ役を買って出ることにしたわけだ。。
すると、次のような回答が。「患者さんにご迷惑をお掛けしているのは、現場のスタッフである私たちが一番よくわかっていて、本当に申し訳ないのですが、病院幹部に言っても全然ダメなんです。なんせ、“負け知らず”の人たちの集まりですから、下からの意見なんて端から聞く気がありませんので」。
なるほど、“負け知らず”か。確かに、大学受験では最難関(東京大学理科3類・医学部)を突破した最強のエリートということになるのだろう。とは言え、それはたかだか20歳前後の数年間の話、というか単なる結果に過ぎないではないか。そんなことだけで、もし本人が、“負け知らず”だと思い込んで視野狭窄に陥ってしまうなら、意外と人生わからずに死んで行くのかもな、と思いました。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事も勉強も、できないと面白くないです!(AFP志望・神奈川県Eさん)
A:できるようにがんばる過程は、面白いぞ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP