受験生に送る言葉

絶対的必要条件!

受験生として成長するには、成長して絶対合格という目標を実現するには、いいメンター(指導者)を見つけることが大切だ。ここであえて、「先生」「講師」と言わず、メンターというのには、それなりの理由がある。受験業界で40年ほど生きてきたわしの実感からすると、先生や講師の多くは狭い狭い意味でのビジネスの領域に留まったままで、責任を持って後進を導く先達としての機能を十分に果たしていないからだ。指導すべき立場にあるはずが、逆に指導を必要としているのが現状。改善して向上する気持ちが少しでもあればいいのだが、先生や講師という地位に胡坐をかいてしまって、自分のやり方に固執したままの人が結構いるのである。これでは、受験生に改善や向上を求めるのは、無理だろう。無理にやれば、それは嘘になるだろう。
受験生活は自己責任が原則だが、喜んで自己責任を引き受けるには、いいメンターを見つける能力が必要になってくるのである。これから勉強を始めようと思っている人、あるいは勉強の途中で行き詰まりを感じている人は、全身全霊で自分に合ったメンターをさがす!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:国民のレベルに見合った政治家しか出てこない。先生のおっしゃること、よくわかります。そこが、本当の問題です。(弁護士志望・北海道Sさん)
A:つまり、我々1人ひとりの問題なのだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP