人生を面白くするヒント

一日とは・・・?!

少し、大きく長い話だが・・・。「人間の一生とは、どんなものだろうか」。人の生涯は、1憶2,000万人の日本人、それぞれによって異なる。しかし、今日一日の積み重ねで、一生が成り立っている。「いや、今日や明日とは違い、本当の人生がいつかくる」と思う人もいる。
それが証拠に、5年前の自分と今の自分を、見比べてみよう。例えば、5年前の2007年6月1日に、「いや、今日や明日とは違う、本当の人生がいつかくる」と思い、2012年の今、「本当の人生」がきただろうか。否でしょう。
ここに、答えがある。人の人生は、今日一日の積み重ねである。15歳ごろ、自我が目覚めてからの一日の2万5,550倍(=あと70年×365日)が、その人の一生である。一日が「パッ」としなければ、2万5,550倍だって、「パッ」としない。部分が「ソコソコ」なのに、全体が「たいしたもの」になることはない。突然変異は、発生しないのである。超ラッキーも、ないのである。
そこで、「一日一生」という考えになる。「一日一日を、一生けん命、仕事(勉強)すれば、少しずつ成果が表われてくる」。人知れず、一日の小さなプラスを続ければ、大きな成果につながる。
自分が努力を続けているなら、プラスの突然変異だって、あり得る。大成功(大合格)も、決して、できないことではない。
しかし、一日一日、一生けん命やり続ける努力は、「しんどい」「きつい」。そこで、日々の努力を、やめるか、続けるかは、自由である。ただし、その人の人生そのものが、変わってくることは、気づいてほしい。成功(合格)したいなら、日々の研さん。成功(合格)したくなければ、その日の風まかせで・・・。それでよい。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:困難なことがあると、すぐ逃げるクセがあります。何とか、直したいのですが・・・(司法書士志望・神奈川県Sさん)
A:人生は、勝負である。困難なことで、逃げたのでは勝負にならない。「ビシッ」と行こう。どうしても、強くなりたいなら、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「合格(成功)をかなえるメッセージ集「迫力ある平常心/困難なときほど、元気になる」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP