受験

いい年をしているのに、「line(ライン)」音がうるさい・・・!?

Pocket

「スクール東京」の受講生、C子さん(28)は、私の「憲法」の個別指導を受けています。毎週、私のところへ通ってきます。彼女のお父さんは昨年、会社を定年退職されたそうです。

昨日、個別指導後の雑談時のことです。

「成川先生、父のことなのですが・・・先日、中学校の同窓会がありました。その時、数人の同窓生とグループでラインを始めようということになったみたいなのです。約1ヶ月が過ぎようとしていますが、朝から夜、夜中までラインが送られてきます。その度にライン音がします。朝はモーニング・コール状態です。グループ・ラインなので、誰かが送ると、それに反応して、また送られてきます。困ったものです。当初は、来た、来たとうれしそうな父も、最近は、「またか~」と、言っています。お父さん、一体、どんなラインが来るの?と見せてもらって、びっくりです。65歳を過ぎた、おじさん、おばさんのライン・・・、特におばさん達は、中学生の頃に逆戻りで、乙女チックなのです。スタンプも、私でもちょっと、できません。母も呆れています。アホかと怒りかけています。私もアホかと思います。そして、受験勉強をしている私に、父の口癖は、『しっかり勉強しろよ!』ですが、『私にしっかりしろよ!じゃない。お父さんの方こそ、バカみたいに、ラインなんてしてないで、もっと、しっかりしろよ!』と言い返したくなります」。

一気に話す彼女の話をただ、聞くだけの私でした。C子さんの気持ち、痛い程、分かります。

それにしても、ラインを楽しまれる中高年の方のパワーはある意味、すごいと思います。私のパワーとは、異質のものですが・・・。

C子さん、ライン音を完全無視して、絶対合格!! 答えは自分です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    性格が悪くても、受かる?!

    わしは仕事としてかれこれ40年、公認会計士を目指していた自分自身の受験…

  2. 受験

    なりたい自分になるために、必要なこと・・・!!その1

     夢を抱いて、実現する君よ!東京近郊の有名中堅企業で役員…

  3. 受験

    お楽しみは、これからだ!

    わしは「憲法」と「合格学」を中心に、受験生たちと一緒に勉強してきた。み…

  4. 受験

    32年ぶりに東京に住んで、変わったこと!? 其一

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、「成川合格塾」に、55歳の女性A子さ…

  5. 受験

    集中せよ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験3,000人枠が撤廃される見通しと…

  6. 受験

    【10/17更新】自由の中で!

    夢を抱いて、実現する君よ! 迷走を続ける法科大学院(ロースクール)の今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    これが、会社なのか!
  2. 未分類

    元新聞記者として、一言!
  3. 受験

    出足が遅れたが今からでも間に合う!ノウハウは3か月前の「正月の叫び」で!!
  4. 健康

    野菜から食べて、ダイエットに成功!!
  5. 社会

    ゆとり教育から、「本物のゆとり教育」へ!!
PAGE TOP