受験

気迫を感じる、受験生にあっぱれ・・・!!

Pocket

「スクール東京」で私が担当している「日本文章術検定講座」を受講しているB君(20)は都内の有名私立大学2年生です。司法試験受験の準備をする前に、この講座を受講しています。

始めた頃は、1週間に2回のペースで通っていたのですが、先日から毎週3回になりました。文術検の勉強を一区切りしたら、本格的に受験勉強を始める予定です。

彼は、地方出身者なので、毎月、ご両親から仕送りをしていただいて大学に通っています。

ある日、彼が、「成川先生、僕、バイトを始めようと思います」。と話してきました。

私は、「ご両親からいただいている仕送りで、十分なのではないの。専業受験生として勉強できる環境なのだから、バイトはしなくていいのじゃないの。バイトをする時間、勉強をする時間が少なくなるのだよ。私は、今の状態でいって欲しいな」と伝えました。

すると、彼は、「先生、バイトは勉強をする前提でしようと思います。勉強が疎かになるようだったらしません。両立させたいのです。ご心配なく・・・」と言い切りました。

彼の言葉は気迫に満ちていました。久しぶりに骨太の受験生と出会えたことがうれしくなりました。B君にあっぱれ・・・!!

彼は今、納得できるバイト先を探している様子です。勿論、勉強はしっかりと続けています。今日は、指導がある日です。

若い彼と勉強ができること、話ができることは私にとっても、とても楽しい時間です。B君、ありがとう。今日も一緒に頑張ろう!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    朝を制する者は!

    すべての受験生は、試験シーズンが近づくにつれて、朝型の生活に切り替えな…

  2. 受験

    こちらも、ヨロシク!

    わしが最高名誉顧問を務めるスクール東京では、来年が最後となる現行司法試…

  3. 受験

    離婚原因は、「食べ物」の違い!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしの知人の娘さんが、先日、…

  4. 受験

    リコウとバカ!

    よく、「合格者と不合格者の違いは、何ですか」と質問されることがある。結…

  5. 受験

    ド迫力の「正月の叫び2014」DVDご予約受付中!

    2014年1月1日(水・祝)、東京・四ツ谷の「スクール東京」において、…

  6. 受験

    「自己価値を上げる」にある2つの意味

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこのブログでも、「スクール東京」や会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる!
  2. 受験

    自分に合った場所を求める!
  3. 健康

    男性の「香水」は、NG・・・!!
  4. 受験

    2倍速、3倍速!!
  5. ひと言

    何だか、みっともない
PAGE TOP