受験

気迫を感じる、受験生にあっぱれ・・・!!

Pocket

「スクール東京」で私が担当している「日本文章術検定講座」を受講しているB君(20)は都内の有名私立大学2年生です。司法試験受験の準備をする前に、この講座を受講しています。

始めた頃は、1週間に2回のペースで通っていたのですが、先日から毎週3回になりました。文術検の勉強を一区切りしたら、本格的に受験勉強を始める予定です。

彼は、地方出身者なので、毎月、ご両親から仕送りをしていただいて大学に通っています。

ある日、彼が、「成川先生、僕、バイトを始めようと思います」。と話してきました。

私は、「ご両親からいただいている仕送りで、十分なのではないの。専業受験生として勉強できる環境なのだから、バイトはしなくていいのじゃないの。バイトをする時間、勉強をする時間が少なくなるのだよ。私は、今の状態でいって欲しいな」と伝えました。

すると、彼は、「先生、バイトは勉強をする前提でしようと思います。勉強が疎かになるようだったらしません。両立させたいのです。ご心配なく・・・」と言い切りました。

彼の言葉は気迫に満ちていました。久しぶりに骨太の受験生と出会えたことがうれしくなりました。B君にあっぱれ・・・!!

彼は今、納得できるバイト先を探している様子です。勿論、勉強はしっかりと続けています。今日は、指導がある日です。

若い彼と勉強ができること、話ができることは私にとっても、とても楽しい時間です。B君、ありがとう。今日も一緒に頑張ろう!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    今も、昔も!

    アルバイトをしながら受験勉強を続けている人は、生活が大変。東京なら、時…

  2. 受験

    平川先生の小論文講座㉒

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平川先生の小論…

  3. 受験

    井山棋士(26才)、史上初7冠独占!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「どんな局面に落ち入っても、…

  4. 受験

    この感激を糧に!

    以前、この日記で紹介したのだが、「直筆『成川式』日めくり・カレンダー」…

  5. 受験

    嫌われたら、アウト!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは40年余り受験業界で仕事をし、メシを…

  6. 受験

    今年も12月・・・!?

     2018年、平成30年・・・平成最後の年も残すところ1週間。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    あなた以上に、熱心に相談を受けます!
  2. 未分類

    その姿勢こそ、問題!
  3. 人生

    「人生は、本物を探す旅」・・・続く!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??
  5. ひと言

    わしなりの分析!
PAGE TOP