人生を面白くするヒント

樹木希林さんを偲んで・・・!?

先月、個性派女優の樹木希林さんが、亡くなった。享年75歳である。

男性の私から見て、失礼であるが、決して「美人」という言葉が似合う方ではなかった。彼女が亡くなってからテレビで、追悼番組があったので見てみた。

「全身がん」を公表後、実に精力的に仕事をこなしている姿が印象的であった。

女優さんは美しいことが1番であるが、晩年の彼女の作品を見て、私は、一人の人として、内面から出る「美しさ」を感じた。「神々しさ」、「軽やかさ」、そして、「すごみ」が溢れている。

生前、あまり関心がなかった私であるが、役者の仕事を全うされた姿に深く感銘を受けた。75歳・・・同世代である。さみしさを感じている。

以前のブログにも書いたことだが、この年齢になると、死は身近なものとなり、最期から現在を眺めていたりする。しかし、感傷的であるだけでは、許されないだろう。

樹木希林さんは、自らの死と向き合いながら、自らの仕事を最後まで続けられた。私も、そのようにありたいと願い、日々、努力している。

何事においても納期を求める私は、自分の生涯の納期を99歳と設定している。今、77歳だから、22年もある。今、生まれたとするならば、大学を卒業するまでの年月が残されているのだ。

ぼんやりしていれば、あっという間のことかもしれない。しかし、 目標を定めて、成すべく精進するには、十分な時間である。幸いにして、私は元気だ。やるべき仕事と勉強が待っている。

老いにかまけている暇はない。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP