ビジネス

失敗は成功のもと・・・!?

Pocket



———————————————

今、私は本を執筆しています。よいものを書きたいと膨大な資料と時間とエネルギーを使っています。

大学を卒業後、新聞記者をしていました。限られた時間内に、限られた文字で、よい記事を作る・・・せっかちの私には適職だったと思います。

今、世に出ている良い本、良い商品と呼ばれるものは、全て「失敗」を正したところから生まれています。失敗は成功のもと・・・この通りです。

何事もそうでは、ないでしょうか。成功は、失敗を改善した結果なのです。そのようなことを考えながら、今日も机に向かっています。良い本を皆さんにお届けできるように、頑張ります。

誰でも、失敗するのは嫌です。「ダメだったか・・・」とガックリ落ち込みますし、周囲の目があればカッコ悪い、バツの悪い思いをします。

しかし、失敗を怖れて新しいこと、自分ができないことにチャレンジしないと、人としての成長はありません。

逆に言えば、挑戦する気持ちさえ失わなければ、人間は何歳になっても成長できるのです。77歳の成川、本の執筆を通して、現在、成長中です。

ビジネスパーソンの方も、成長できる働き方を意識してください。

マニュアルを守ることを求められていても、日々のルーティンがガッチリ決まっていても、自らの成長を意識すれば、仕事のやり方が少しずつ変わってきます。

様々な発見が随所にあって、働くことが興味深いものになって行きます。「仕事は苦役ではない、楽しいことなのだ」・・・そう思えたら、人生、勝ちです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    一生かけて、償え!

    夢を抱いて、実現する君よ! ある大手商社に勤めている知人から聞いた話。…

  2. ビジネス

    だから、がんばる時期!

    「景気がいいかどうか」を、判断する簡単な目安がある。終点に到着した電車…

  3. ビジネス

    生きる!

    肉体労働から頭脳労働まで、世の中には実に様々な職業がある。ところが、世…

  4. ビジネス

    社内起業の1つ、ともいえる!

    新司法試験出身の弁護士の評判が、かなり悪い。「より厳しい競争を勝ち抜い…

  5. ビジネス

    世の厳しさを、教えられました!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしが個別指導を行っている「…

  6. ビジネス

    実社会では、通用しない!

    パソコン、ケータイやスマホの普及によって、日本語が乱れているのがどうも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    時代の試金石!
  2. ひと言

    真夏の夜のおとぎ話・・・!?
  3. 健康

    東京に住んでいる人こそ!?
  4. 受験

    出足が、違う!
  5. 未分類

    これが、会社なのか!
PAGE TOP