社会を元気にする

どんな時代になっても、どんなに年を取っても・・・!?



———————————————

8月は各地で「台風」の嵐、9月は北海道の地震・・・天変地異が起こっています。何が起きてもおかしくない時代を、今、私たちは生きています。人は、「自然」には逆らえないです。

しかし、生きている間に、生かされている間に、人間しかできないことがあります。

(1)思考・・・考える。
(2)表現・・・意見を述べる。
(3)行動・・・行動する、動く。

考えて、意見を述べて、行動して行く。国民、1人1人が、自覚を持って行動して行けば、日本は1つの国として、まだまだ進んでいけると私は、思っています。

時代が荒れても、年を重ねても、できることだと信じています。自己価値があれば、絶対に大丈夫・・・日本人の勤勉さを呼び戻して、これからの時代をしっかり生きぬきましょう。

さて、先日のブログで、「合格体重」についてお話しました。男性の場合は、身長から100を引いた値。女性の場合は、身長から100を引いて0.9を掛けた値です。

身長165㎝の男女がいるとしましょう。男性は65kg、女性は58.5kgが「合格体重」となります。

この「合格体重」、目標とする試験に受かるための目安の1つになります。大きくオーバーしている人は危険です。

食生活を改善する、適度に運動する・・・等々、節制に励んで、合格できる体になる必要がある。そのようにお話しました。

先だって、司法試験の合格発表がありましたが、現在、集計中のデータによりますと、「合格体重」の信頼度は100%をキープしています。ぜひ、参考にしてください。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP