受験生に送る言葉

司法試験の結果を受けて、動く・・・!!



———————————————

先日、2018年の司法試験結果が法務省から発表されました。受験者5238人に対し、合格者は1525人。前年比で見ると、合格者数は18人減少、合格率は3.2ポイント増の29.1%(受験者数ベース)。

男女別では、男性1150人、女性375人。合格者の平均年齢は、28.8歳。最年長は68歳、最年少は19歳。「出身」別で見ると、予備試験合格者が336人で最多。

法科大学院では、京都大128人、東京大121人、慶應義塾大118人となっている。

合格された方々、おめでとうございます。「スクール東京」にも、嬉しい報告が続々と舞い込んで来ました。

一方、残念だった方々、ここが正念場です。結果は出ました。事実として公表されました。次に何をやるか、どう動くかです。

私は今、新しい講座の準備を進めています。個別の科目を教えるのではなく、勉強のやり方を指導する講座です。司法試験、予備試験に受かるためには、正しい方法論が90%、知識は10%で大丈夫です。

ところが、多くの受験生は、正しい方法論を知らないまま(0%)、知識を100%にしようとします。頑張っているのに、なかなか成果が上がらない人は、知識不足というより、ノウハウが欠けているのです。

この問題点を改善するために、新しい講座を立ち上げます。「これさえ分かれば、あらゆる科目に対処できる」という勉強方法を受験生の皆さんにお伝えしたい。

司法試験、予備試験は、難しい試験です。しかし、誰でも合格できる試験です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP