社会を元気にする

日本語、英語で話しかける女性ホームレス・・・!?



———————————————

「スクール東京」がある新宿区四谷。私は、講義がある時、新宿の交差点を歩いてスクールへと向かいます。この交差点で、ある風景を目にします。

65歳位の女性のホームレスがひとり・・・道行く人たちに「 弁当代、300円から500円をください」話しかけています。暑い夏の季節ですが、黒いマントを羽織り、前歯がありません。

驚くことは、外国人には「Give me money!」と片言の英語で話しています。国際的なホームレスおばさんです。

彼女と出合うと、私は何故か心が寂しくなります。きっと、波乱の月日を過ごしてきたのでしょう。どこかで、何かが変わってしまったのかな?

今朝も彼女が、交差点に立っていました。ほぼ、誰にでも話しかけています。中には、小銭を渡している人を見かけます。

彼女には、ホームレスという生き方を改めて欲しいなと思いながら、私は交差点を渡りました。答えは自分・・・。

私は28歳の時に新聞社を辞めて、浪人となりました。当時は終身雇用が約束されていましたから、安定した身分を捨てたとも言えますが、自分で望んで選んだことです。

若い頃から、政治と教育に関心があったので、考えに考え抜いて、教育の分野を天職としようと、約4年ほどかけて公認会計士資格を取得し、起業しました。

私がやって来たことは、ジャンルとしては教育ですが、政治にも通じる大きなテーマがあります。

それは、「自立」です。どのような状況になろうと、何歳であっても、人は「自立」を志向し、実現すること。国も個人も、です。

絶対合格!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP