受験生に送る言葉

「夏」の終わりで、勝負を決める・・・!!



———————————————

今年の夏は「猛暑」、「酷暑」が続いている。暦の上では、9月に入っても、おかまいなしの暑さである。

受験生も、この暑さには堪えているだろう。しかし、堪えているだけでは、だめだ。

今日は、「勉強」の秘訣をお伝えしたい。

まず、「勉強」は、分からないところをすればいいと思ってください。

(1)端から、端まで「全部」やろうとするから、①疲れてしまう②ピントがずれてしまうのだ。
(2)どうしても分からないところがある時は、よい先生を探して、指導してもらう。

都内には、予備試験・司法試験であれば、教科ごとにきちんとしたことを指導してくださる先生が最低1人以上はおられる。私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」にも優秀な先生が在職されている。

いつでも、連絡をしてください。

「憲法」については、成川がキッチリ指導させていただきます。この方法で、残る「夏」を勝負して、「合格」へ。

私は常々、受験生の皆さんに、

「答えは、自分」
「資格試験の勉強は、大人の勉強」
「受験は、仕事の一部」
「自己責任が、原則」

と申し上げています。

主体はあくまで受験生お一人お一人であって、予備校や講師は受験生の皆さんをサポートする立場にあります。

ところが、予備校選び、講師選びを間違うと、合格が大幅に遅れたり、受験そのものを断念する結果になる場合も・・・。

残念なことに、予備校の全部、講師の全員が、プロであるとは限らないのが現状です。だからこそ、悔いのない賢明な選択を!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP