プロの勉強法

試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.187”を、どうぞ。

▼「試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない」。
 まもなく、試験最終日程に入る。しかし、十分な準備ができていない。「でも、受かりたい」。前日の夜、徹夜をしてしまった・・・。

  <×:スベる人>
(1)ここ数日、寝る時間が夜中の2時、3時を回っている。朝が、だるくて仕方ない。
(2)「まだ、若いから」と昼間、少し仮眠をとっただけ。後は、追い込み勉強にかける。
(3)本試験中は、帰宅後、2~3時間寝た後、夜中、猛勉強のため、暗記しまくる。

  <〇:受かる人>
(1)夜10時間、就寝の予定は、崩さない。
(2)本試験まで、少し前に修正した計画通りに、勉強する。
(3)「焦って徹夜で追い込み受験しても、必ず滑る」と悟っている。
(4)そこで、「やったところは、必ず理解する」「やれなかったところは、知能・社会通念を駆使して、対応する」と心がけている。

  <合格ポイント>
(1)直前期、試験日程を迎えて、パニクッて無理な勉強をすると、「必ず、必ず落ちる」。頭・体・心のすべてが、ズタズタになる。
(2)反動で、試験後、“パッパラパー”となる期間が、数か月ある。そして、不合格。
(3)このパターンを称して、「パッ・パニ族」。試験後、半年が“パッパラパー”。試験前の半年が、“パニック”。この種族は、何年、何回受験しても、沈没。
(4)パッ・パニ族から脱出する方法は、2つある。
 (1つの方法)
早く自分がこの種族であることに気づいて、“合理的な受験生”に変身すること。そして、間もなく合格へ。
 (もう1つの方法)
1つ目の方法ができないときは、受験を諦める。そして、別の社会へ。

  <裏技>
(1)パッ・パニ族から自分で脱出できない場合、スクール東京の「成川合格塾」の診断を受けること。筆者が本音で解決策を提示するから、「一発でOKです!!」。
(2)要は、自分の弱さを直視できるか、否か。直視して直せば、試験は、間もなく突破できる。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP