ビジネスの本質

一流企業でも終身雇用の保障はない・・・!?



———————————————

私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」には、上場企業、都市銀行、一流大学を卒業後、大手企業で勤務されている方が通っておられる。

皆さん、とても熱心に勉強をされている。私はそれぞれの方に「何故、予備試験・司法試験の勉強をされるのですか」と率直に尋ねてみた。

彼らは

「今の時代、企業といえども終身雇用の保障はありません。景気回復などニュース、新聞では言われていますが、組織人である社員の私たちには保障はないと感じています。いつ、転勤、異動があるか分からないです。ゴルフや飲み会も正直、大変です。だったら、自分に投資して難易度の高い資格を取得した方が断然、いいと思いました。なので、今、真剣に勉強しています」

と話してくれた。

彼らはとても謙虚で真面目に勉強している。さすが、エリートだなと感じる。社会、会社に保障をされるのではなく、「自分」のことは自分で守る姿勢が大切だと思う。

「答え、は自分」なのである。

私は、資格試験の受験指導に携わって45余年になるが、当初から、「受験勉強は、自立のための手段」と考えていました。

私自身、32歳の時に、公認会計士試験に合格しましたが、その目的は、公認会計士になることではなく、起業することにありました。会社を人体に例えれば、会計は血流にあたる。

健全な、そして強靭な企業経営には、公認会計士の専門知識が必要と考えたからです。生涯現役で、自立。そのために、受験準備を始める方々が増えています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP