プロの勉強法

特に直前期、家族や友達とケンカしない!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.186”を、どうぞ。

▼「特に直前期、家族や友達とケンカしない」。
 本試験が迫ってきた。焦る。ちょっとした事でも、気になる。親から、「もう、受かってちょうだいよ」、友人から「君の点が伸びないのは、人がいいからだよ」の言葉に“カチン”。大ゲンカになることも・・・。

  <×:スベる人>
(1)少し気になることがあると、すぐに怒る。
(2)ひどい時には、口をきかない。手を出すことも・・・。
(3)その間、イライラが募る。当分、勉強も手につかない。

  <〇:受かる人>
(1)少し気になることがあっても、軽く流す。「自分は、合格のために勉強が大切。それ以外は、気にしない」と言い聞かす。
(2)「面白くない」「コンチクショー」と思ったことは、ノートに書いておく。それで、“パッ”と忘れる(後から見ても、大した内容でないことが分かる。そのうち、書いておくだけで、見なくなる)。
(3)相手からのケンカの材料は、百以上ある。それらは、みんな“自分への激励”と悟る。

  <合格ポイント>
(1)親も含めて、人は、他人を思う。自分のことは、自分で悟り、改善する。そうすると、「ケンカなんかしている時間がもったいない」ことが分かる。
(2)ケンカするエネルギーを、「どうしたら、合格できるか」の“考言動”に使う。
(3)いいがかりを付けられても、軽く受けとめ、その場から離れる。後に残さない。

  <裏技>
(1)だれもいないところで、「今に見ておれ!」「負けてたまるか」「いくぞ!」と大きく叫ぶ。
(2)どうしても、気が納まらない時には、「成川合格塾」の筆者に会いにくる。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP