ビジネスの本質

ホテルの受付は、女性社員より男性社員がよいか・・・!?



———————————————

8月1日です。私は、毎月、名古屋で司法試験・予備試験の受験生を対象にした「名古屋ゼミ」の指導に行かせていただいている。

朝から夜まで講義があるので、その日はホテルなどで滞在するようにしている。名古屋も数年の間、リニア開業に向けて、街の再開発が進んでいる。

私がいつも利用させていただいているいくつかのホテルも、最近新しく開業した。

(1)新しいので、室内はとてもきれいである。
(2)室内はシンプルなので、過ごしやすい。
(3)駅近くなので、便利である。

など、とても気に入っている。ひとつ不満をいえば、いずれのホテルも受付の女性社員の対応がいまひとつなのだ。

毎月、翌月の予約をしているが、シャキッとしていない。先月もナヨナヨした言動で、声も小さく、私が尋ねたことにもすぐ対応していただけなかった。

「担当をどなたかに変えていただけますか」と彼女に伝えた。泣きそうな顔をして、少し年配の男性社員と一緒にフロントにやってきた。

その男性は「申し訳ありません。私が変わって対応させていただきます」年齢は女性社員と同じくらいだが、テキパキした対応は有難い。

全ての女性がそうであるとは言いたくないが、20代の若い女性には「仕事は腰かけ程度」と思っている人が意外と多いと感じる。

先日の一件で、私は、男性社員に担当していただく方がいいと改めて感じた。

更に、もうひとこと!

「結婚までの腰かけ程度」だとしても、在職中は本気で真剣に仕事をやらないと、将来、良縁に恵まれ、良いお嫁さんになることはできません!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP