健康とは何か

成川流、一息タイムの過ごし方、その道具です!?



———————————————

私は、1年中、ほとんど事務所に出勤して仕事をしている。これが、ライフ・スタイルなのだ。丸1日を完全にオフ日とすることはまずないだろう。

とは言っても、オンとオフは大事である。朝から事務所で仕事をして、午後から散歩を兼ねて近くにある神社で、一息タイムを過ごすのが「至福の時間」である。

この時、持参するのは、ピクニック用のビニール・シートである。約半畳ほどの大きさのものだ。大きな木を見つけ、その下にビニール・シートを敷いて腰かける。

草の香りがする。小鳥のさえずりが聞こえてくる。リラックス・モードになった私は、今度は寝そべってみる。青い空が見える。雲も見える。体を大の字にして、空を眺めるのだ。

都会とは思えない静寂さを、感じる。自然を感じることが出来る場所である。ゆっくりとした時間の中、仕事の緊張感、疲れが癒されていく。

30分ほどの一息タイムのおかげで、私はこころと体を休憩させて、また一仕事できるのである。こんな有難いことはない。

次回からは、もう一回り大きいビニール・シートを用意して出かけようと思っている。小時間の昼寝ができそうだ。楽しみだ。

このように、私のリラックス法は、可能な限り、人工的なものや束縛から逃れて、できるだけ自然な状態になることを身上としている。

だから、以前のブログでも書きましたが、出勤時間や休憩時間にスマホでゲームをしているサラリーマンやOLさんたちを見かけると、「???」となってしまう。世代ですかね。時代です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP