社会を元気にする

夢を抱いて、元気を出して・・・!!



———————————————

「スクール東京」や「成川合格塾」の受講生の皆さん、仕事の取引先の方々、うちのスタッフ、それに知人の方々から、「成川先生は、いつもお元気ですね」と、よく言われるます。

77歳で毎日、好きな仕事と勉強をしていられる。「本当に、ありがたいことだ」と、感謝の念で一杯です。一日一生の気持ちで頑張って、良質な自然食を食べて、よく寝て・・・

また、明日も頑張れます。

とはいえ、年々、若くなっていくわけではありませんから、どうしても調子が出ない時、元気が足りない時がちょくちょくあります。

そんな時は、成川、カラ元気を出すようにしています。しんどい時ほど、明るく振る舞います。自分に余裕がないと、人への対応が雑になるものです。

だから、いつも以上に気を配って、慎重に振る舞います。

最近のブログで、「動く書斎」について何度か書きました。電車やバスの中で仕事や勉強をしていて、ふと周囲に目をやると、くたびれ切っているような顔がたくさん見えます。

オリンピックを2年後に控え、東京は活気づいているはずでは・・・!?

疑問に思ってしまうこともあります。「発展」や「成長」の意味を、問い直す時期なのかもしれません。未来に向けての再定義が、必要だと感じます。

私はこのまま天職を全うできればそれで本望ですが、若い世代のことが気になります。現在の日本は、そう悪くはない。でも、心から良いとも思えない。

「胸弾ませて前に進む気持ちが削がれていないか」・・・。疲れた、たくさんの若い顔を見て、そう思います。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP