プロの勉強法

連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.181”を、どうぞ。

▼「連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる」。
 いつまでたっても、実力が伸びない。今度の試験も、内心では「だめなんじゃないだろうか」とグラついている。どうしたものだろうか・・・。

  <×:スベる人>
(1)親や周辺の人には、「今度は、合格するつもりです」と強がる。
(2)しかし、内心では「どうせ落ちるだろう」とビクビク。
(3)他人の目と自分の心とのギャップを埋めるため、闇雲にジャンクな資料を集め“まくり”、ジャンクな答練を受け“まくる”。
(4)そして、それらを暗記し“まくる”。まるで、“落ち地獄”に沈んでいるよう。
(5)結果として、もちろん“凶”。

  <〇:受かる人>
(1)「知識量だけを増やし、暗記勉強をしても、ダメだ」と気づいている。
(2)理解中心のスタンスを、堅持する。
(3)その方法を根本から強化するため、知能アップを、心がけている。
(4)「知能↑ → 理解↑ → 問題対応力↑」この方法を採る、勇気を持っている。
(5)結果は、もちろん“吉”。

  <合格ポイント>
(1)いくら知識量を増やして、暗記しても、理解をしていなければ、合格に届かない。
(2)そこで、理解中心型の勉強をトコトン実行する。
(3)理解力をアップさせるためには、自分の知能を上げればよい。
「知能アップは、もって生まれたもので、アップできない」は、大ウソ。
「知能は、適切な方法でアップする」は、ホント。
(4)知能が上がったことを証明するために、一般の文章を書いてみる。筋の通った文章が書ければ、OKである。

  <裏技>
(1)「スクール東京」の「合格する文章術講座」などを、受ける。この講義の内容は、次の通り。
①知能をアップさせる技法を取得する。
②アップした知能を文章化して、チェックする。
③その後、筋の通った一般文が書けるようになる。
(2)国家試験・資格試験・入学試験などの受験生は、(1)の後、自分が受けている試験の基本領域をインプットして合格マーク(○×式)や合格答練(論述式)で、仕上げる。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP