ひと言

自己価値は「作る」ものだ・・・!?



———————————————

「自己価値」がある人とない人の差は大きい。日々、自分を鍛錬することができる人は、「自己価値」は簡単に身につけられるものでないことを知っている。

自分で「作る」ものだということを知っている。

日々の努力が必要になることを好まない人は、意外と多い。学校、社会、職場で、コツコツ努力ができる人になって欲しい。「自己価値」がある人生の方が、絶対に楽しいから。

さて、資格試験の受験勉強も、「自己価値」を向上させるための手段のひとつだとすれば、合格も自分で作るものです。

講義におとなしく出席していれば、予備校や講師が与えてくれるというものではありません。テキスト、問題集の解説や正答を丸覚えすれば、それだけで手に入るというものでもありません。

基礎から細部にわたって、自分の手で、頭で、コツコツ作り上げていくという感覚が必要です。

受験勉強というと、どうしても、「デスクワークで、文字相手」といった印象が強くなりますが、「工作」と捉えた方がいいかも知れません。

その方が、幅も奥行きも感じられて、勉強を面白く、楽しく進められるでしょう。模型を作る。DIYで椅子やテーブルを作る。家そのものを自分で作ってしまう人もいます。

「工作」の喜びを、ぜひとも受験勉強に! これまで苦痛だったこと、面倒だったことが、前向きの興味に自然と変わっていくはずです。

言い方を変えるならば、「自己価値」はお金ですぐに買えるものではないということです。自動販売機やネットで、合格は売っていませんから。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP