受験生に送る言葉

覚えておられますか?・・・パッパニ族!



———————————————

以前のブログでも、ご紹介しました。私がこの業界で仕事を始めてからの45年来、ずっと解決されていない問題です。

いわゆる「大きな試験」・・・

司法試験、予備試験や公認会計士試験など、最終合格までにかかる時間、エネルギーやコストが大きな試験の場合、本試験が終わった途端、束の間の解放感からか、勉強の手を抜いてしまう受験生が本当に多い。

合否がまだわからないのに、である。

飲み会や合コンに明け暮れたり、旅行(国内だけではなく海外も!)に出かけたり、自宅にこもっているかと思えば、スマホ三昧、ゲーム三昧・・・。

受かっていればいいです。しかし、大抵は受かっていない。来年も受験勉強をすることになり、本番2~3ヶ月前になってからバタバタと慌てふためく。

本試験後は、パッパラパー。直前期は、パニクる。私はこの2つを合わせて、「パッパニ族」と命名し、注意喚起して来ました。

このような困った受験生、私がこの仕事を始めた当初は、少数派でした。例外的な存在でした。ところが近年、「パッパニ族」はドンドン増殖。私の感覚からすると、今では受験生の半数以上を占めています。

司法制度改革によって、門戸が大きく開かれたのは結構ですが、受験生全体の質は、確実に低下しています、残念なことですが・・・。

しかし、悪いことばかりではありません。真面目にコツコツと努力する人にとっては、チャンスです。初学者であっても、ベテラン受験生、恐るるに足らずです。

出遅れた人にも、巻き返しは常に可能なのです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP