健康とは何か

危ない「中国食品」・・・!?



———————————————

先日、いつも利用している本屋へ行った。ある週刊誌が「中国食品」を記事にしていた。他にも見たい記事があったので、買うことにした。

昨年、日本は、夏から秋にかけて、長雨と日照不足で、国産野菜が高騰した。通常では考えられない価格の野菜が、店頭に並んだ記憶は新しい。

そのため、輸入野菜の需要が高まった。日本のスーパー、外食企業は、「安価」な中国産生鮮野菜や冷凍野菜を積極的に導入し、日本人の口に入ることになった。

この記事を読めば、読むほど、恐ろしい現実が分かる。

昨年の気候で、大打撃を受けた国内産、葉物野菜のキャベツは1玉、400円から500円と高額だった。

一方、中国産キャベツは1玉、190円。このキャベツが飛ぶように売れたらしい。しかし、このキャベツには、「輸入食品等の食品衛生法違反事例」に該当する農薬が含有されているのだ。

「野菜」だけではない。「魚」、「肉」など、多くの食品に、人体に影響を及ぼす薬品が入っている。

「安くて良かった」、「安いから食べられる」と思って、食べていては本当に大変なことになる。「安くて体を害した」より、「高くて体を害さずに良かった」の方がよいに決まっている。

日頃から、「食」に関して、いろいろなことを書いているが、それは、私自身が、「良い食材」のおかげで、77歳の今も健康で過ごせているからだ。

起業した頃、がむしゃらに働いて、「ファースト・フード」ばかりであった私は病気になった。その時、私を救ってくれたのが、「自然食」だ。

本物の「玄米」を食べて、病気が治った。体に良くないものを摂取し続ければ、やがて、病気になってしまう。

「中国食品」に日本全体が「汚染」されないように、個々の意識を高めていくべきである。「中国食品」には、困ったものです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP