受験

コツコツやる人が一番、賢い・・・!!

Pocket



———————————————

私は「個別指導」を通じて、これまでにたくさんの受験生の皆さんと直に接して来ました。

彼・彼女は、勉強が行き詰まったり、同じミスを繰り返してしまった時、「私は、それほど賢くありませんから・・・」と弱気になってしまう方が意外と多い。

「賢くない」、「頭が良くない」とコンプレックス?を抱いている受験生が結構いらっしゃる。この点について、今日は、私からアドバイスを2つ。

まず、前提として、(1)「自分は賢くない」と思っている方が、「自分は賢い」と思っているよりも遥かにいい。

自信を持つのは良いことだが、それが自惚れになると足元を掬われる。成長が止まってしまう。「自分には、まだまだ知らないこと、できないことがある」と謙虚であるべき。

次に、多くの人が誤解している点についてですが、(2)賢さは、知識や情報量の多寡では量れない。

基本のポイントを素早く掴んで、自分の物にできるまで何度も何度も反復することが、本当の賢さ。

多くの受験生は、特に司法試験や予備試験など、出題範囲が広い場合に顕著なのだが、やるべきことの多さに目が眩んで、「早く、早く!」とせっつく余り、基本がきちんとできていないまま先に進もうとする。

基本の理解が曖昧だと、どうなるか?

勉強をすればするほど、曖昧な部分が増えて来るのだ。本当に賢い人は、このような二度手間、三度手間はしない。着実に前進できるよう、時間をかけるべきところにはかけて、丁寧にやる。

それが結局は最短最速のコースで、最も効率がいいとわかっているからだ。

つまり、コツコツやる人が一番、賢い!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    この勘違いも、致命傷!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生であれば、直前期には誰でも一生懸命や…

  2. 受験

    そこで、おしまい!

    【お知らせ】 ※本日開催!あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の…

  3. 受験

    好循環!

    「スクール東京」で、司法試験の受験準備をしている35歳の女性。68歳に…

  4. 受験

    受験生の女性多くが困っていること!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日はわしが現在、個別指導し…

  5. 受験

    実質一本槍!

    20年前、不動産鑑定士に合格したわしの元教え子が、今度は司法試験に挑戦…

  6. 受験

    やり方、間違っていませんか?

    成績を良くするには、コツがある。同じ時間やエネルギーを費やすにしても、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    本人だけの責任なのか
  2. 社会

    心に!
  3. ひと言

    初めての駄洒落!
  4. 未分類

    一受験生として!
  5. 健康

    いつまでも、追いかけるものがある!
PAGE TOP