健康とは何か

元気を出すには、声を出す・・・!!



———————————————

私の気分転換は、散歩。仕事や勉強の休憩時間に、事務所の近所をテクテク歩く。そんな時、鼻歌を歌うことがある。

歩きながら、あるいは立ち寄る公園や寺社のベンチに座って、歌を口ずさむ。これが、なかなか良い健康法なのだ。声を出すと、元気になる。元気を出すには、声を出す。

私は若い頃、朝の通勤に使うホームの端っこに立って、急行列車の通過に合わせて、大声を上げていた。

「いくぞー!」
「今日も1日、頑張るぞー!」
「やって、やって、やりまくる!」・・・

人様の迷惑にならないよう、気合いを入れてから、仕事に出掛けたものです。

成川合格塾」に受験相談に訪れた方にも、お勧めしています。受験勉強で少し疲れ気味の方、職場の人間関係や家庭の諸事情で悩みを抱えていらっしゃる方、そんな方々に、鼻歌のススメ。

合格や成功の叫びのススメ。しかし、

「成川先生、僕、歌なんて歌ったことがありません。それも街中で・・・できるでしょうか?」
「大声を出して叫ぶなんて、私、恥ずかしくて無理です」

と、尻込みする方が多い。

ところが、である。私が何度もアドバイスを繰り返しているうちに、電話やメールで連絡が入ることがある。

「先生、1人でカラオケ・ボックスに行って、人目を気にせず歌ったら、気分がスッキリしました」
「会社の屋上で大声を出してみたら、クヨクヨしているのがバカらしく思えてきて」

等々、嬉しい報告を聞けることがあります。人間は、体ひとつで元気になれる。皆さんも、ぜひ!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP