受験

所詮、この世は男と女・・・!?

Pocket



———————————————

超直前期の真っ只中の今、本試験を目前に控えられた受験生の皆さんは日々、大きなプレッシャーと戦っておられることと思います。

受験は、長い長い人生の一里塚。単なる通過点に過ぎません。とは言え、その後の展開を左右するのも事実。「緊張するな」という方が無理でしょう。

ならば、その緊張感をプラスに持って行こうではありませんか。ラストスパートの第4コーナーを駆け抜ける力に変えて、毎日の学習を楽しむ力に変えて行きましょう。

特別なこと、これまでやっていない新しいことをする必要はありません。ちょっとした考え方を取り入れる。それだけでいいのです。今日は、2つのことをお話しします。

(1)そのうち、皆んな、死んでしまう。だから、ガタガタ慌てない。

私の年齢ですと、20年後はあるかもしれませんが、50年後はおそらくない。若い受験生なら、50年後はあるでしょうが、100年後は多分、ない。

言葉はきついかも知れませんが、その程度のものです。「人生は、儚い」などと気取るつもりはありませんが、いつか、確かに、終わってしまいます。だからこそ、下手に萎縮することなく、楽しんでください。

(2)所詮、この世は男と女。

お堅い受験や本試験を前に、「???」と思われる方がいらっしゃるかも知れません。私が言いたいのは、「社会通念をドンと真ん中に」ということです。

どんなに難しそうに見える問題でも、「常識」をきめ細かく働かせれば、正解に近づける。だから、ビビる必要はどこにもないのです。明日からの人は、「迫力ある平常心」で、行け!絶対合格!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    脇目もふらずに!

    小・中・高や大学の入学シーズンの終わりは、資格試験の本シーズンの始まり…

  2. 受験

    「絶対合格!」の先に!!

     夢を抱いて、実現する君よ! みなさんに、質問! 「受験勉強の目的は、…

  3. 受験

    理解!文章が理解出来れば、いい!!

     夢を抱いて、実現する君よ!40余年にわたって、司法試験…

  4. 受験

    平川先生の小論文講座⑫

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平…

  5. 受験

    仕事をしろ!

    「法科大学院が乱立したものの、合格率が低迷しており、司法制度改革の一環…

  6. 受験

    それこそ、鬼のように!

    わしは再三、「丸暗記に走るな!」「しっかり理解してから、暗記せよ!」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    お気楽の代名詞だったが
  2. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく!
  3. ひと言

    教育的配慮!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    まずは、よく寝る!
  5. 人生

    わしなど、ひよっこ!
PAGE TOP