受験生に送る言葉

毎日、ちゃんと寝る勇気・・・!!



———————————————

直前期の今、受験生にとって一番、大切なことは何でしょう?

このブログでも何度か申し上げて来ましたから、お分りの読者の方々も多いでしょう。答えは、「よく寝ること」です。

来るべき本試験に向けて、体調管理を万全にする。朝型の生活をキープして、夜は早めに休む。間違っても、午前様や徹夜などはやらない。

ガチガチの無理めの学習スケジュールではなく、80%の力で確実にこなしていける計画を淡々と、粛々と実行する。直前期にドタバタと詰め込みをやらない。

新しいことに、あれこれと手を出さない。これまでの勉強で蓄積して来たストック(サブノート)と過去問に限定する。基礎を繰り返し確認し直し、自分の弱点を徹底的に洗い直す・・・。

絶対合格を呼び寄せる、これらのアクションの中心にあるのが、「よく寝ること」です。本番は、なんだかんだ言って、出たとこ勝負です。

今更、焦っても仕方ありません。自分の身に備わったものしか出せません。本試験当日、実力を100%、発揮するには、「毎日、よく寝ること」が一番、重要なのです。

ここまで来たら、腹を括りましょう。

問題文に、ヒントが隠されています。ポイントをシャープに掴んで、社会通念に照らし合わせる。それだけで、正解にグッと近づけます。

司法試験、予備試験は難しい試験ですが、決して「冷たい試験」ではありません。取りつく島もない、ということはないのです。試験委員からのメッセージを丁寧に読み取ってください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP