ひと言

時間で、人を判断する・・・!?



———————————————

私は、いろいろな人と会う機会が多い。32歳で起業して、45年の間に、多くの方たちとお目にかかってきた。

事務所を訪ねてこられる方、約束の場所でお会いする方・・・、その時によって違うが、よいお付き合いが続く方は「時間」を守れる人たちだ。

初めて、お目にかかる時、時間が正確な方であれば、まず心配ないと判断する。仕事も、勉強もきちんとできる人が多い。

反対に、「時間」を守れない人たち・・・ビジネスパーソンや受験生の中にもいて、それも困ったことに最近、増えてきている傾向にあるのだが、彼ら、彼女らは仕事があまりできない。

勉強もできない。本当は「できない」というより、やり方が分かっていない。あるいは、やる気がない、あっても薄い。「時間」を守るためには、少なくとも次の2つがポイントになる。

(1)段取りをつける。

約束の時刻に、約束の場所へ行くためには、その前にやるべきことをやっておかなければならない。他の用事を済まし、必要なものを準備し、移動手段や移動時間を確認しておかなければならない。

「時間」が守れない人たちは、段取りをつけるのが下手。雑で、抜かりがある。このマイナス点は、ビジネスにも受験勉強にも、そのまま反映される。

(2)相手のことを気遣う。

当然のことであるが、約束の時刻を守るために、先方も段取りをつけている。場合によっては、いくらかの無理をして、合わせていることもある。

つまり、遅刻やドタキャンは、相手の努力を無にすることになる。「時間」が守れない人たちは、先方に対する配慮、想像力に欠けているのだ。

仕事や勉強ができる人は、多忙な相手の所へ出向く場合、「時間に遅れるよりはいい」と、10分も15分も早く訪れたりはしない。急かすことになるからだ。

約束の時刻5分前に取り次いでいただけるよう行動するのが基本です。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP