プロの勉強法

本試験会場での不正は、割が合わない!!

 


このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.173”を、どうぞ。

▼「本試験会場での不正は、割が合わない」。
 センター試験や資格試験で、毎年、カンニング事件が起こる。「いい点を取り、合格したい」という気持ちには、代償が大きすぎるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)試験中にスマートフォンで、テキストの画像を見る。
(2)計算科目では、禁止されている電卓を使う。
(3)定規やマーカーなどが使えない場合でも、無視する。
(4)隠しているサブノート(ストック)を、見る。
(5)左右の受験生の答案を、盗み見る。
(6)試験終了後、マークシートを修正する。
(7)スマートフォン・アイパッドなどの電話・メール・チャット機能で、外部との通信をする。

  <〇:受かる人>
(1)本試験場では、禁止されている不正行為は、一切しない。
(2)正々堂々とした態度で、試験問題にぶち当たる。
(3)その態度を、“合格の神様”が見ていて、勝利へと導いてくれる。

  <合格ポイント>
(1)不正行為とみなされたものは、すべて無効になる。受験は、一から出直しである。
(2)ビクビクしながら、カンニングをしたところで、ストレスが溜まるだけ。それに、たいして点数は伸びない。もちろん、合格には届かない。
(3)お粗末行為の答案上の効果が「+(プラス)1」とすると、その後の影響は「-(マイナス)1,000」。いいことは、皆無である。

  <裏技>
(1)それでもカンニングをしたい人は、受験を止めて“マジシャン”にでもなる。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP