ビジネスの本質

何でも、メールで済まそうとする・・・!?

 


私の「個別指導」を受けている受験生の方々の中には、いわゆる中間管理職に就いていらっしゃる方も多い。

上役の指示や意向を受け、部下を何人も抱えて、取引先や関係者との対外的な折衝にも忙しい、大変な立場である。そのようなハードな仕事を日々されながら、受験勉強にも挑戦する気持ちの強さに、成川、いつも感服しております。

さて、「個別指導」が終わった後の雑談で、管理職受験生の皆さんからお話を伺うと、同じような悩みを持っていらっしゃることが分かる。それは、

「最近の若い社員は、連絡事項をメールで済まそうとする傾向が強い」。

直接的な、対面のコミュニケーションを避ける。上司と、話をしたがらない。42歳の管理職受験生の男性は、こうおっしゃる。

「私たちの世代は、仕事のこと、仕事以外のこと、大切な要件から他愛ない冗談まで、お互いに顔を見て話すことによって、人間関係を築いて来ました。しかし、今の20代は全然、違います。何と言いますか、上司と部下という関係を機械的にとらえ、機械的に処理しようとしているように感じます」。

また、別の見方もある。弁護士志望の37歳の女性受験生。彼女も、勤め先では管理職。

「若手社員がメールを多用するのは、口頭の曖昧さを排除したいという思いがあるからでは? 私も若かった頃、上司からの指示が分かりづらくて、『文書にして、ハッキリしてくれないかしら?』と、よく思ったものです」。

どちらの意見にも、真実味がありそうです。皆さんは、どのようにお考えですか?

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP