人生を面白くするヒント

「不幸せ」には、自分からなって行く・・・!?

 


試験のある5月の初日に「幸せ」について考えてみる。

「幸せ」と「不幸せ」、どちらがいいかと言えば、「幸せ」の方であろう。「成川合格塾」には、受験生をはじめ、社会人、主婦など、さまざまな方が相談にみえる。

ほとんどの方が「悩み」を抱えている。私は、受講される方の話を聞かせていただいている。男女問わず、共通していることがある。

「今、このような悩みがあるのは、◯◯のせいである(他人のせい)」。

自分には、非がなく、誰かが悪いと考えるのだ。「幸せ」は自分で作るもの。実は、「不幸せ」も自分が作っているのだ。

「自己責任」はないと思っているが、「不幸せ」には、自分から、なって行っているのだ。このことに、気づいていない人が多いことに驚く。

何事にも、「自己責任」があることを自覚するのが、社会人ではないか?
本当の意味での大人ではないか?

テレビ、新聞やインターネットのニュースでは、政治家、官僚、企業トップや学校関係者等の無責任さ、いい加減さが連日、伝えられている。

日本全体のタガが緩んでいると感じているのは、私だけではないだろう。日本人として、国民として、怒るべき時には、怒る。それはいい。

しかし、他人にばかり厳しいのは、間違っている。それこそ、「不幸せ」のもとである。他人に厳しい以上に、自分に厳しくあるべき。

受験生であっても、社会人であっても、主婦であっても、それは変わらない。10代の若者でも、70代、80代の高齢者であっても、同じなのだ。自らの責任を全うすること。

「幸せ」は、そこからやって来る。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP