人生

「不幸せ」には、自分からなって行く・・・!?

Pocket

 


試験のある5月の初日に「幸せ」について考えてみる。

「幸せ」と「不幸せ」、どちらがいいかと言えば、「幸せ」の方であろう。「成川合格塾」には、受験生をはじめ、社会人、主婦など、さまざまな方が相談にみえる。

ほとんどの方が「悩み」を抱えている。私は、受講される方の話を聞かせていただいている。男女問わず、共通していることがある。

「今、このような悩みがあるのは、◯◯のせいである(他人のせい)」。

自分には、非がなく、誰かが悪いと考えるのだ。「幸せ」は自分で作るもの。実は、「不幸せ」も自分が作っているのだ。

「自己責任」はないと思っているが、「不幸せ」には、自分から、なって行っているのだ。このことに、気づいていない人が多いことに驚く。

何事にも、「自己責任」があることを自覚するのが、社会人ではないか?
本当の意味での大人ではないか?

テレビ、新聞やインターネットのニュースでは、政治家、官僚、企業トップや学校関係者等の無責任さ、いい加減さが連日、伝えられている。

日本全体のタガが緩んでいると感じているのは、私だけではないだろう。日本人として、国民として、怒るべき時には、怒る。それはいい。

しかし、他人にばかり厳しいのは、間違っている。それこそ、「不幸せ」のもとである。他人に厳しい以上に、自分に厳しくあるべき。

受験生であっても、社会人であっても、主婦であっても、それは変わらない。10代の若者でも、70代、80代の高齢者であっても、同じなのだ。自らの責任を全うすること。

「幸せ」は、そこからやって来る。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    訂正します!

    夢を抱いて、実現する君よ! これまで、人生のスタンスを「1勝99敗」と…

  2. 人生

    時は、金なり!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 「時は、金なり」。この言葉は、誰もが聞い…

  3. 人生

    バカとは、付き合ってはいけない!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」には、学生…

  4. 人生

    あけましておめでとうございます!

    いよいよ、2010年がスタートする。手放しで喜べるおめでたいことが…

  5. 人生

    コンセプトは、「元気」と「勇気」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!いつも同じことを言っています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    仕事の顔、勉強の顔になる!!
  2. 未分類

    悪い予感
  3. ビジネス

    【10/14更新】まだまだ先の話!
  4. 人生

    なぜ、「安定」だけを求めないか?
  5. 未分類

    好きでないと!
PAGE TOP